書きたいときしか書かないブログ

日々考えていることや、触れた作品の感想など書きます。

久しぶり(めちゃくちゃ眠い)

久しぶりに更新します。

全然ブログ書く気になれなかったので、ずっと放置していました。

まあ誰かに見せるために始めたわけじゃないし、いいか。

 

いや、本当は「今日こそブログ書こう!」と何度も思いましたよ。

でもそれは大概、出先で思いついただけだったし、帰ってきたらブログなんかよりしたいこと(課題とかTwitterとか)沢山あるし、ずるずると先延ばしにしていました。

 

外ではどうしても書けないんですよね。

というのも、外で書くためにはiPhoneで打たなきゃいけないわけですが、いざ書く!となったらあの小さい画面をじっと見続けてポチポチ打つのはすごく面倒くさい。無理~

 

というわけで今はPCで打っています。

今のバイトを始めてからブラインドタッチができるようになったので、ちょっと長い文書書くときはPCのが楽になったんですよね。気持ちの問題かもしれないけど。

ちなみに私ブラインドタッチできるようになってから練習しまくって、今割と得意なんですよ。めっちゃ早い。

e-typingっていうタイピングサイトのスコアでComet出したくらいですからね(伝わらない)。

ランクSの5つくらい上のやつです。すごいだろ!(伝わらない)

 

話を戻すけど、やっぱPCは短い時間でたくさん打てていいですね。

iPhoneで打ってるとどうしても考えながら書いちゃうから、途中で止まっていちいち文章直したり言葉選びに時間かけすぎたりして、気付いたら一つの記事に2時間経ってるとかザラです。下手か。

でも今はまだ、ここまでで15分くらいしか経ってないからすごいんだよ当社比でね。

 

で、実はこんなことはどうでもいいんです。序章でした。前書き。

何で今日、ブログを久しぶりに書こうと思ったかという話をしたいと思います。

ブログを始めた理由は多分最初の記事に書いたけど、それとは別にね。

 

実は私、ついこの間まで人と話すのにめちゃくちゃ苦労してたんです。

といっても、元から人と話すのが苦手だったわけではなくて、例えば一年前までなんかはスムーズに面白おかしく話ができていました。ぽんぽん言葉も出てきてたし。

でも、ここ三か月くらいで本当に人と話すのが難しく感じるようになってたんです。急に。

何かを説明しようと思っても言葉が出てこなかったり、何かを話そうとしてもそれが異常に長ったらしくなってしまったり。どもったり、言い直しが多すぎたり。

別にそれはリアルでの会話に限らず、SNSの投稿でも同じ現象が起こっていました。

ツイート一つ満足にできなかった。

そのときの感じが上手く伝えられないのですが、とにかく困ったものでした。

 

ただ、今はなぜか元通りになりました。

一週間くらい前から段々、感じが掴めてきました。

まあまだ本調子ではなさそうですが、その時に比べると頭が冴えてる。それを実感できるくらいには戻ってきました。

…原因はわからないんですけどね。突然人と話すのに支障をきたした理由も、なぜ治ってきたかも。

彗星逆行とかかな?(笑)まあこれも一理あると思います。

ぼーっとするとか言いますしね。

でもすごく嫌だったなあ。怖かったです。ひょっとしたら病気なのかも…みたいな。

まあ戻ってきたからよい。

 

これを書いておきたかったというのと、もう一つね!

ブログを継続してやると、説明力とか要約力がつくというのを聞きました。

これから私はいろいろな人に会っていろいろな話をする機会がこれまで通りあると思います。

その時に、少しでもマシなコミュニケーションが取れるようになっていたいんです。

これはブログを試してみる他ないでしょ!(笑)ってことでね。せっかくあるんだしね。

 

さて、今日はこれくらいにしておきます。眠いです。

イカ食べたいです。おやすみなさい。

エターナル・サンシャイン/忘却はより良い前進を生むか?

f:id:Lesnacker:20161201005525j:plain

エターナル・サンシャイン』を観ました。

恋愛に傷ついたことのある人・新鮮な気持ちを忘れてしまった人にオススメ!とどこかで読んだので、割と当てはまってるし(笑)観てみました。

※後々、ちょっと内容にも触れるのでネタバレが嫌な方はここでページを戻してください。

 

 

 

観ながら、前の前に付き合っていた人のことを思い出していました。

死ぬほど愛してる人でも、長く付き合うと不満や愚痴が溜まってしまう。
別れた後に、それを他の人にバーッと酷く言ってしまうのも、まあよくあることです。

彼女と別れた後、あ〜…振られたんですが、私も例に漏れず、積もり積もった愚痴を散々周りに喋ってイライラを晴らしていました。完全に腹いせ(笑)
でもそれが、本人にバレてしまって。
私は電話をかけて彼女に謝って、なんとか仲直り(?)したんですが…。
本人に伝わって困ることを、なんであんなに吹聴していたんですかね。

バレたことを知った瞬間、体が震えて動悸がして、涙が止まらなかった。自業自得だけどな。嫌われたくなかったんです。
まさに
「本心じゃない。」
って感じでした(笑)
てか電話かけたときそのまんま言った…。

私はどんな酷い恋愛をしても、ラクーナ社には行きたくないなあ(笑)
これまで4回くらい人と付き合って、懲りずに傷つきまくってますけど、どれも私には必要なものでしたから。
無駄な恋愛は一個もしてません。
その度に何かしらを学んできて、今に至ります。

メアリーが、「忘却はより良い前進を生む。」と、劇中でニーチェを引用しました。
でも彼女はその後、自分が記憶を消す前と同じような過ちを犯してしまうんです。
愛した人との記憶を全て消してしまっては、全て0になってしまいます。
そこで負った傷は確かに消えますけど、そこで学んだはずのものも消えてしまうなんて。
それでは何の意味もないでしょう。

最後に、クレメンタインとジョエルが言い合った
「今にイヤになるわ。そして私は息がつまるの」
「いいさ。」
というセリフにもグッときました。

復縁してもまた同じことが原因で別れる、というのはよく言われています。
でも、過去の恋愛で確かに2人は何かを学んできたはずです。
また同じことが起きても、今度は違うアクションができるかもしれない。
そのとき感じた気持ちは、過去のものとはまた違うものかもしれないですよね。
もっと良い方向に進めるかも!

私はとても好きなお話でした。
借りて良かった〜。
そういえば、久しぶりに家で映画を観たかも。

は〜、彼女ほしい!(笑)

おやすみなさい。

タイトルが決まらない

初めまして。ブログやりだしました。

何となくずっとブログやりたいな〜と思っていたんですが、思い返せば過去に、始めたは良いものの飽きて途中で放り投げたブログが腐るほどあるので(とにかく何でもSNSに登録するのにハマっていた時があった)行動に起こせなかったんですよね、また放置しちゃいそうで。

そしたら親に「気にしなくてよくない?書きたいときだけ書けばいいんじゃない?」と言われて…そりゃそうか、まあ調子よく皆やってるし、私もとりあえずは書いてみるかと…

思って今書いてはいるんですが、まずタイトルが決まりませんよね…。

「初めまして」とか「こんにちは」とかありきたりすぎるし、そもそもお前は誰に向かって挨拶してんだよみたいな感じもする。考えすぎか?笑

悩んだ末とりあえず、素直な気持ちをタイトルにしました。いや本当どうでもいい話だな…

私は考えることが結構あって、それは知人のこととか、前の恋人の話とか、勉強のこととか、自分のセクシャリティについてとか、未来とか、本当多岐に渡るんですけど(ちょっとかっこいい表現)(賢そう)

それを文字にしておいたらいつでも読めるし面白いかな〜って思って、まあ匿名なら誰かに見られてもいいや、あ、ブログやろ!!!みたいな。

でも前にSimplogやってたんですけど、あれ投稿したら「最新の記事」みたいな感じでタイムライン的なところに勝手に流れるでしょ。いや流さない設定あるのかもしれないけど、まあそれを見つけるのはめんどくさい、あれが嫌でAmebaに移ったんですよね。 

それでAmebaを使い続けてたんですけど、ここ数年でブログ以外の機能が一気に増えて、すっごく使いづらくなりました。

肝心のマイページも見づらいしな…。

で、結局Amebaは放り投げ、このはてなブログに引っ越してきたというわけです。

あ〜今回は続けられるといいな〜